もうすぐ桜の季節になりますね。
京都は桜の名所がたくさん。もし春の京都にまだ訪れたことがないという方は、ぜひ来ていただきたいです。今回は春の京都を満喫するスポットをご紹介します!
まずは中心部から徒歩で行ける四条河原町、祇園エリアをお勧めします。
四条河原町には目印として京都高島屋があります。
こちらから鴨川方面に歩くと高瀬川が手前にあります。
この高瀬川沿いも桜並木が続いています。こちらは木屋町といういろんなレストランやバーが多い場所なので車や人通りも多いですが、桜は本当に見事ですよ。
阪急京都河原町駅の東出口から出るとすぐこの場所に出てきます。
そこから四条通りを東に進み鴨川を渡ります。四条大橋からも鴨川沿いの桜が見えたりいろんな建物も見えて綺麗です。
川を渡ると左折します。そうすると右側に桜がたくさん見えてきます。
こちらが巽橋に続く白川です。
桜のアーチをくぐり、巽橋の方に近づくとたくさんの観光客がいますが、京都の古い建物や通りなどの景色と桜がマッチしてとても綺麗です。
その後四条通りに戻り、八坂神社の方へ。
八坂神社の裏には円山公園という公園があります。
こちらにはたくさんの桜があり、京都の花見スポットとして有名です。
売店やお花見をしている人で公園が埋まります。
大きな枝垂れ桜が有名です。ライトアップもされるので夜も美しく桜を堪能できます。
この近くだと清水寺や高台寺なども桜がありますよ。
このエリアは京都の中心部、河原町からも徒歩で行ける範囲です。
夜の桜も楽しむことができるエリアですよ。
次におすすめなのが、蹴上インクライン。
これは南禅寺のそばにある全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡で、高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地です。春には満開の桜並木の中、線路内を歩いて桜を見ることができます。写真スポットの一つです。
この近くだと、平安神宮にも寄ることが出来ます。平安神宮の裏側にお庭があり、有料ですがこの春の時期は桜を楽しむことが出来ます。枝垂れ桜もあり、とても綺麗。この時期は紅しだれコンサートが行われ、今年も4月5日〜9日まで夜のコンサートを楽しむことができます。桜を見ながら野外コンサート。少し肌寒い春の夜に素敵な音楽を聴いてみませんか。
ぜひ京都の観光と芸術を組み合わせてみませんか。
平安神宮がある岡崎エリアから、さらに北の方に上がると、有名な哲学の道があります。車道より一段高くなった歩道の脇を琵琶湖疏水が流れ満開の桜を楽しめます。
哲学の道を辿ると銀閣寺まで行くことができます。
銀閣寺の観光をする場合はこちらの哲学の道を下っていくと綺麗ですよ。
銀閣寺の裏には、大文字という山がありますが、こちらは1時間半くらいで登れる小さな山です。この山に登ると見晴らしのいい場所に出てきます。京都の街を素晴らしいパノラマで眺めることができます。8月16日の夜に五山の送り火と言って、お盆の精霊を送る伝統行事が行われます。東山に大の字が浮かび上がり、続いて、松ケ崎に妙・法、西賀茂に船形、大北山に左大文字、そして、嵯峨に鳥居形が点ります。
春は手軽なピクニックに最高の場所ですよ。
京都観光と運動を合わせたい方にはおすすめのコースです。
そしてここもはずせない、嵐山。
嵐山はJR、阪急、そして嵐電で行くことができます。渡月橋から見える景色は絶景。山にポツポツと見える桜も綺麗です。船と自然の景色がまた合わさって美しい。嵐山はいろんなお寺があるので、ハイキングがてら歩くのもおすすめ。
有名な天龍寺のお庭でも桜を楽しむことが出来ます。
天龍寺の庭を抜けると竹の道につながりますよ。
嵐山は有名な観光エリアですが、自然もたくさんあるエリアです。
山々の美しさ、日本庭園の優雅さ、賑やかな中にも静けさを感じれる場所があります。是非こちらも足を運んでくださいね。
Bento&coは、京都河原町のエリアにあり京都中心部になります。
Bento&coの買い物はランチの後か観光の後にどうぞ!